第5回 体温の不思議 第3章 動画公開!!
体温の不思議3章「熱を作る」と「熱を捨てる」
第2章で述べたように私たちは恒温動物へと進化しました。夏が暑くても冬が寒くても、「熱を作る」熱産生と「熱を捨てる」熱放散がバランスよく働き、体温を37℃前後に保つように、脳の視床下部にある体温調節中枢で調節しています。体温調節のため、どのようにして熱を作るのか、熱を捨てるのか、そしてどうやって37℃前後に体温を保っているのか。何のために37℃前後に体温を保つのか。そしてどこを37℃前後に維持しなければいけないのか。また、作ったエネルギーは何に使われるのか、等を解説します。そしてバンダナ先生大好きな「おまけ」には、風邪をひいた時の発熱経過となんと「一晩で風邪をなおす方法」も伝授します。
また、熱で増加し、私達をストレスから守るヒートショックプロテイン(HSP)についてもぜひホームページおよびYouTubeへお立ち寄りください。
HSP研究者 医学博士 伊藤要子オフィシャルサイト
https://www.youko-itoh-hsp.com
YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCs6aFQkWhnTdUpOED7OYHkw